Books&Family

Books&Family

家族、マネー、仕事・複業、それから本について書いていくよ!

近々の読了記録

近々の読了記録を残している。

(前回分)
https://booksandfamily.hatenablog.com/entry/2018/12/24/162814

「真夏の島に咲く花は」(垣根涼介)

フィジーに暮らす、それぞれ国籍や民族の背景が異なる友人たちの関係を描く物語。そのうちの1人がフィジーでの武装勢力による議会占拠の影響を受けてある事件を起こすことに関わってしまう。それらの経緯を通じ、フィジー人とその生活、気質文化を示している。
こういう人々もいるんだよと。

こういう文化に憧れるとかいった気持ちは起こらないし、日本人が変わっているとも感じないが、育児休職中の身では当然でもあるだろう。
しかし読んで無駄というわけでもなく、フィジーという馴染みのない国の感覚を、この小説を通じて垣間見ることが出来たのは悪くなかった。

今週はこの一冊しか読まなかった。来年もさらに読書を楽しんでいきたい。