Books&Family

Books&Family

家族、マネー、仕事・複業、それから本について書いていくよ!

産後二週間健診

先日、奥さんの産後二週間健診があり通院した。

二週間健診は助産師面談のみとのことだったが、奥さんは悪露がひどく、気になることで医師に診てもらった。結局、こちらは問題ないとのこと。一安心。

助産師面談では娘の体重を測った。出生時より100gほどしか増えていない。ミルクはだいたい三時間おきにあげているし、完飲している。一回のミルクあたり18gほど体重が増えて欲しいとのことで、ミルクを1回につき100mlあげるように、ということとなった。こちらはミルク完飲と寝すぎで、体重が増えすぎてないか心配だったほどなので意外だった。


奥さんについては事前記入のチェックシートを見ながらのやり取り。産後うつの兆候がないか、育児が無理なく出来ているかを診ているようだ。
産後うつは自殺につながるケースもある。無理のない育児を勧めてくれ、母親を追い詰めない姿勢がとてもありがたい。世の中全体にこの風潮が浸透してくれればいいのだが。
念のため、翌週に再度、同じ健診を受けることになった。こちらは新生児の二週間健診と同じ日程にできたので助かった。

あと、抱っこの仕方について、もう首がすわる前から縦抱きをしてよいそうだ。こちらの方が泣き止ませるのに強力なので助かる。赤ちゃんがお腹の中で聞いていた、母親の心音を聞ける姿勢なので落ち着くらしい。

次は翌週に健診がある。
順調に育っていってほしい。
寒くなってきたので風邪をひかないよう気をつけねば。