Books&Family

Books&Family

家族、マネー、仕事・複業、それから本について書いていくよ!

奥さん&娘の退院日。

遂に奥さんと娘の退院日だ。
朝11時には退院手続が終わるだろうとのことで、帰宅後の市役所出生届出に備えてお義母さんには9:30に病院に来てもらうことにしていた。

朝は前日夜~明け方の娘対応を終えて疲れてしまっていた。もちろん引き続きオムツ交換、ミルクを済ませ、シャワーを浴びて食事を済ませる。
娘は最後の検査のため新生児室に預けた。
しかしここからが長い。
お義母さんは時間通りに来たものの、結局退院は12時を過ぎていた。
ただ待つだけだったので疲れてしまった。

ともあれ、いよいよ帰宅だ。
新しい家族での生活、育児、期待と不安が少しずつである。

帰宅後、私は市役所で出生手続。
決めていた名前は問題なく受理され、新しい住民票を受け取った。
出生届出の窓口担当の人はキビキビとしていて説明もスムーズ。
次いで、住民票を持って保育部署に。
4月から保育園に入れようと思っている。
そのため、予め申し込みしていたが(締め切りが11月下旬のため出生前に申込していた)、出生後の不足書類として住民票写しが必要だった。
こちらも無事提出を済ませた。

帰宅後、お義母さんにお帰りいただいた。
いよいよ三人での生活だ。
一番頑張ってくれた奥さんにはスタバの期間限定ドリンクを渡し、出前寿司を取った。


f:id:booksandfamily:20181128210522j:plain

妊娠中は生ものを食べられないので好物の寿司も海鮮丼も我慢してもらっていた。
やっと寿司を食べられ、ご満悦である。
妊娠、出産、頑張ってくれて本当にありがとう。

前夜同様、夜中~明け方のオムツ交換、ミルク担当は私だ。頑張るよ。

さあ、これから一緒に仲良く生活していこうな。