Books&Family

Books&Family

家族、マネー、仕事・複業、それから本について書いていくよ!

産後1ヶ月健診(母親)

産後1ヶ月健診に行ってきた。
母親の方の健診、助産師面談。娘も連れて行った。

健診の方は特段の問題なく終わった。
助産師面談では、前回の2週間健診以来、奥さんが時折育児で疲れていること、奥さんの負荷を減らしてのんびり過ごすようにしていること、カウンセリングを再開したことを伝えた。
この調子で、産後うつにならないようにやっていきましょうとのこと。
これで妊婦健診以来の、奥さん側の一連の健診はおしまいである。
長いことお世話になったし、時にはモンスターばりのリクエストを投げたが医師、助産師、ソーシャルワーカーさんいずれも丁寧に対応いただいた。一名、パワハラ的問題児な産科医師がいたが、それを除けば本当にありがたく感謝である。
実は私は医者には仕事で関わった経験からも良いイメージは全くなく、内心否定的にすら思っているのだが、今回の奥さんの妊娠、出産を通して少し印象が良くなった(それも、助産師の方々の好対応に依るところが大きいが)。
貴重な経験ができたのかもしれない。

明日は娘の1ヶ月健診である。