Books&Family

Books&Family

家族、マネー、仕事・複業、それから本について書いていくよ!

娘が生まれた翌日。

娘が生まれた翌日、義母(奥さんの母親)と面会に向かった。

奥さんは元気そうだ。よく眠れた模様。
痛みは残っているが、落ち着いている。
病院食は美味しいようだ。
ただ母乳は止めたので量が多く、ご飯は残しているとのこと。

NICUに三人で入る。
まだ保育器に入ったままで、点滴も酸素吸入も継続している。だが、炎症反応の数値も落ちてきており、経過は比較的良好なようだ。
NICU内はスマホ禁止なので、義母はデジカメで撮影している。嬉しそうだ。
娘は、奥さんに言わせると表情豊かだそうだ。私にはよく分からなかったが。
手を伸ばしたり、かと思えばすぐに寝たり。動きは少ないがとてもかわいい。

面会後、義母は先に帰って行った。
私は引き続き奥さんと面会。

娘の名前を決めた。
出産前に絞り込んだ6つの名前から選ぶ。
奥さんは、産む前に特に気になった名前から気分が変わったとのこと。娘の顔を見たら、胸に浮かぶ名前は別の名になったという。私がかわいいと思っていた名と一致したので良かった。

夜、娘と面会すると保育器から出されていた。経過良好とのこと。服も着ている。白くてかわいい服だ。
よく、子どもにドレスなどの服を着せていることがあるが、子どもは元々かわいいのだから、普通の服で十分だと思う。むしろ、ドレスのような服を着せると却ってかわいさが減退してしまう。
奥さん、次いで私が抱いた。
早速、決めた名前で呼び掛ける。
本人は名前を気に入ってくれるだろうか。

赤ちゃんとのNICUでの面会は、祖父母は前日予約が必要なため予約しておく。
娘との面会を終えると、ちょうど面会が終わる時間帯となった。

奥さんに別れを告げて病院を後にした。